あの子は谷を守ったのじゃ

【首相辞任】目に涙浮かべ「職を引かせていただく」 小沢幹事長も辞任
鳩山由紀夫首相、遂に辞任です。民主党政権の輝ける第1代首相に就任して8カ月半、「魔の9月退陣」にすら届かない短命政権でした。その間にアメリカ軍普天間基地移設、北朝鮮による潜水艦撃沈、口蹄疫*1など数々の問題が起きましたが、そのどれもがマズい対応で終わるという目も当てられない状況です。公約として掲げてた子ども手当てですら、いざ実施が近づくと運用上の問題がボロボロ出てきて、支給される側からも反対意見が出続ける有様。
支持率が20%を切り、続投は無理、退陣はいつだ?と目されてました。しかし、まさか小沢さんまで道連れにするとは・・・これが鳩山首相の唯一の功績になるのではないでしょうか。『クリーンな民主党をつくりあげることができる』なんて真面目に言える政治家は、代々続く生粋の金持ち・鳩山さんにしかいませんから。さて、選挙の達人・小沢一郎を失う民主党は8月の選挙で何議席ぐらい失うんでしょうか。それまでの僅か2ヶ月の舵取りを押し付けられる可哀想な民主党議員は誰だ?

*1:辞任前日に電撃訪問された宮崎県の畜産関係者からは驚きと怒りの反応が上がってるそうです。そりゃそうだわな、首相が来るってだけで現場はてんてこ舞いになるのに、一夜明けたらブッチされたんだから