小児は全件Ai適応に?

Aiの小児全例実施で賛否―厚労検討会 - 医療介護CBニュース
厚生労働省が「死因究明に資する死亡時画像診断(Ai=Autopsy imaging)の活用に関する検討会」というのを開いているそうです。異状死や診療行為に関連した死亡の死因究明のためにAiを実施するか否かを審議したとか。へー厚労省もやる気じゃん。
小児の場合は児童虐待の有無を確認するために、死亡例全件にAiを適応するかどうかが焦点になってるとか。大人だったら遺族の同意を得てから・・・という話になるけれど、子どもの場合はAiを拒否する遺族が児童虐待者の可能性もあるから、倫理的な判断が難しいですね。もちろん、小児の画像診断ができる専門家も不足しているため、Ai制度の本格運用はまだまだ先のようです。