スーパー細菌に打つ手はあるのか

Beating bad bugs. Nature Reviews Drug Discovery. 2010 Sep;9:663.
NDM1酵素を獲得したスーパー細菌に打つ手はあるのか、Natureのレビュが載ってました。今回のスーパー細菌に効く抗生物質はほとんどなく*1、新規開発が待たれるものの希望は薄いそうです。新しい抗生物質としてモノになりそうな物質を探していても候補は少ない。さらに、もし効果が認められ治験に適応されても、最近は非劣勢試験は分が悪いので、承認される可能性は相当低いと予測されています。それじゃ、NDM1がプラズミドでバンバン拡大していくのを食い止めるすべがないってことじゃ・・・ 取りあえず、不必要に病院へ行かないようにしよう。
あと、すんごく嫌なことを思いついちゃったんだけど、このスーパー細菌って最悪にタチ悪い生物兵器になりえますよね。テロリストじゃなくても銀行強盗や脅迫で「おたくの貯水槽にスーパー細菌入れたぞ」って言えばOKなような気がする。どうすんべ。
【追記】
Yahoo!で「NDM1とは」で検索すると、ここがトップにくるのか…!そんなバカな。もっとちゃんとした専門機関がしかるべきアナウンスを出してないのか?

*1:腎毒性があり一昔前から使われなくなっているものか、新薬ホヤホヤのもの