不景気世代の学生に未来はあるのか

NHKクローズアップ現代〜社会問題 教育奨学金が返せない
 〜若者たちの夢をどう支えるか〜

帰宅したらちょうど東大の授業料免除の話でした。年収400万円未満の家庭で授業料全額免除という東大の制度に申請が殺到してるとか。貧困家庭の子女にも進学の機会を与えることは重要ですが、それだけ低収入家庭が増えてるというわけで。
コメンテーターの北大教授は給付型奨学金の必要生を訴えてましたが、日本では難しいんじゃないかな。史上最高の酷暑ですら、公立小中学校にエアコンつけるのにブーブー言う人が多い国ですから…子どもは我慢してナンボという悪しき文化がなくならないと、無利子奨学金の拡充も難しいかもしれません。悲しいけど。