マズローの欲求段階説に変化あり

The Way We Live Now - Living to Be a Parent - NYTimes.com
マズロー欲求段階説を最初に提唱したのが1943年だそうで、もう70年近くも前だそうです。今、アメリカの心理学者の間で、ピラミッドの一番上の階層「自己実現(self-actualization)」を「子育て(parenting)」に改編しようという動きがあるそうです。当然ながら、子どもを持たない・持てない人たちなどから反対を受けてるんだとか。
そもそも「繁殖」だったら、生物的に極めて原始的欲求だから、ピラミッドの一番下にくるのが妥当かと思います。しかし「子育て」となると・・・ 富裕層が養子を迎える風潮があるアメリカらしい発想ですね。「承認」欲求が満たされたら「子育て」したくなるわけじゃないだろうに。実に妙な学説です。