顔の遺伝子?

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120914-OYT1T01360.htm
オリジナル論文→A Genome-Wide Association Study Identifies Five Loci Influencing Facial Morphology in Europeans. Lou f, et al. PLOS Genetics. 13 Sep 2012.
顔の遺伝子?! と思ったけど、親子の顔が似るんだから顔の特徴を決める遺伝子があって当然です。逆に、どうして今まで考えなかったんだろう?と不思議なくらいですが…「目の色の遺伝子」や「頬骨の高さの遺伝子」と考えてて、「顔の遺伝子」とまとめて考えなかっただけかも(笑)
欧州系白人10,000人の顔の輪郭(頬骨、左右虹彩、眉間、鼻の頂点、左右対称鼻腔の位置)をMRIで測定し、ゲノムワイド解析で関連SNPを見つけています。手法としては目新しいところはないみたいですが、顔の輪郭の測定箇所の決め方や、測定法の厳格さ、N数の多さが勝因でしょうね。