口で聞くカエル

BBC News - Tiny Gardiner's frog listens with its mouth
オリジナル論文→How minute sooglossid frogs hear without a middle ear. Boistel R et al. PNAS. Advance Online Publication Early Edition 2 September 2013.
PNASの論文になぜかたどり着けなかったのですが、面白かったのでメモ。セイシェル諸島のGardiner's frogというカエルは、大人でも体長8mmほどの小さな種なのですが、中耳構造がないそうです。なので長らく「耳が聞こえない」(正しくは音が感知できない)と考えられていたのですが、甲高い声で鳴くし、その鳴き声が聞こえたら鳴きかえしたり、顔を音源の方にちゃんと向ける。つまり、音は聞こえている、と。今回の論文は、X線等の解析を用いて、耳ではなく口蓋を通して音を感知しているという発見が書かれているそうです。音といえば耳、という思い込みを打破する、面白い研究ですね。
【追記】
How minute sooglossid frogs hear without a middle ear | PNAS
アブストだけ読めました。口から骨伝導で内耳に音信号を伝えてるっぽい。ますます不思議。