すげぇよくわかる

研究に対する情熱や愛が死んだ - 職質アンチパターン
コンピュータサイエンスの軽視、ラボの雑務を押しつけるあたり。自分はバイオインフォ〜統計寄りだったけど、ラボのWebメンテなどの雑務が段々と重荷になってきた。特に次世代シークエンサーが出てくるあたりで「1検体50テラバイトのデータをガンガン回す」って話が持ち上がりかけたので、見切りがついたけど。そこまでいくとハード専門家やクラウドコンピューティングの範疇であり、研究テーマとはまったくかぶらなくなってしまうのに、新しい情報処理技術を習得する負担だけ肥大化してしまう。テクニシャンならともかくph.Dをゲットしてまでやりたいか?と自ら問い、すんなり結論が出たから(少なくとも自分の中では)アッサリとやめられた。このブログ主は見切りをつけるのが難しそうだ。