野菜炒め定食

先日、友人に「野菜炒め定食」が好きというと外食で野菜炒め定食を頼む気がわからない。と言われました。曰く、野菜炒めは冷蔵庫の余った野菜を掃除するための料理と言われ大変ショックを受けました。我が家では野菜炒めをするために野菜を買っていたからです。あなたの家ではどうですか?

私は野菜炒め定食が好きだ。白いご飯、少し煮詰まった味噌汁、異様に黄色い沢庵と食す野菜炒めには言葉にできない魅力があると思う。定食屋の強い火力で作られたプロフェッショナルな野菜炒めと、家の冷蔵庫の余り物で作った萎びた炒め物を一緒にしないでほしい。

マンガが読めない大人もいる

痛いニュース(ノ∀`):"「ふきだし」や「コマ割」など理解できず" マンガが読めない子供たち
うちのかーちゃんはマンガ読めないぞ。どんなに面白いマンガでも「何が起こってるのかわからない」といって顔を背ける。これもゆとり教育の弊害か?それともゲーム脳か?!

大人には聞こえない音

[N] 「大人には聞こえない音」聞こえます?
うわっ何も聞こえないよー、と焦ったらボリュームが低すぎただけだった。耳をよくすませば発泡スチロールを擦ったような高い音が聞こえる・・・ような。こんなことで大人だって証明されるとは思わなかった。

人が暴力的になるとき

その学者が実験してみたところによると、暴力的かどうかと相関が高いのは、自己評価が客観評価に対して高くなっていること、だそうな。色々実験がのっていた。自己評価が高い人やナルシストを集めて色々やってみたり、普通の人を集めてひどい客観評価と普通の客観評価をつきつけたあとに作業をさせて傾向を見たりしたのね。そしたらまあまあ実証できちゃった。

つまり「俺は凄いんだよ!」って状態にいる人に対して「たいした事ない」という評価をされると怒る、暴力的になると。なんか当たり前な気もしますが。ちんぴらさんたちをあつめたりDQNさんたちをあつめてみよう。あの人たち、自分に自信たっぷり。でも世間的にはいまいち。だから暴力的になっても不思議ではない。

ふーん、そんなもんか。つまり暴力的な人を抑えるには、表面的だけでも評価しとけばいいってこと?それってダダこねてる子どもを宥めてるのと一緒じゃないか。まぁ自己愛の強い大人は図体だけデカい子どもと一緒なわけだが。

町家の共同出資

対象となる町家3軒は、同協会が設立した特定目的会社が所有。取得費用1億500万円のうち、5500万円分について一般からの出資を募る。2軒には、和装小物店やフランス料理店が入居。もう1軒は改装中で、秋に飲食店が開店する予定という。

げっ、町家ってそんなにするんだ・・・ あんなにボロいのに1軒あたり5000万円か。共同出資とは面白そうだけれど、収支決済が不透明にならないか心配。