男装してお局さんから身を守るメスザル

 アカビタイキツネザルのメスは、オスをめぐる競争を軽減するために若いメスを襲うことがあり、若いメスは「男装」によって年長のメスの怒りをかわすのだ。
 生まれたばかりのアカビタイキツネザルは、性別にかかわらず、体毛は灰色がかった茶色で、頭頂部が赤茶色になっている。オスの場合は同じ色のまま成体になる。メスの場合、生後7〜17週間経つと体毛は黄色がかった褐色に変わり、頭頂部は白色になる。
 研究チームの代表でゲッチンゲン大学ドイツ霊長類センターのクラウディア・フィヒテル氏は、「長期間の観察により、アカビタイキツネザルのメスが非常に攻撃的であることがわかった」と話す。「メスは限られた繁殖のチャンスをめぐって激しく争う。性別をごまかすのが攻撃をかわすための方策なのかどうかが今回の調査の目的だった」とフィヒテル氏は語る。

マダガスカルに生息するアカビタイキツネザルは、年長のメスザルが若いメスザルを攻撃するそうです。生まれたときは皆な同じ毛色ながら、メスは生後7〜17週で体毛の色が変わるけれど、「男装」して年長メスザルの攻撃を避けるとか。どんな行動が男装になるんだろうか?非常に興味深いです。年増のメスが若いメスを攻撃するのはホモ・サピエンスに限った話じゃないんだなー

あれっ?

今日、スバル氏がたこ焼きを買ったとき、店員さんが、「美味しくお召し上がりになりますように」と言って手渡した。スバル氏は少し歩いてから、「なかなか丁寧な店やね」と感心していた。ほんの少しの言葉で、やはり気持ちが良くなることがあるのだな、と感じることは多い。「お食べ下さい」ではなく「お召し上がり下さい」と言えると、一皮剥けるわけだ。

「お召し上がり下さい」なんて三重敬語を使いやがって・・・ってエントリじゃないのか?→習慣として定着している二重敬語
屁理屈だけじゃなくて、この場合で店員さんが言うべきなのは「美味しくお食べ下さい」か「美味しくお召し上がりを」なのか?うぅむ日本語は難しいな。

大相撲秋場所 5日目

全体の1/3、つまり序盤戦が終わる日に●白鵬稀勢の里○の大波乱。土俵下に落ちた白鵬が舌を出して顔をしかめていました。これで全勝は豪栄道のみ、1敗で白鵬朝青龍琴光喜千代大海安馬栃煌山北勝力玉乃島、木村山、黒海の10力士が並んでいます。これで一気に今場所が面白くなりました。先場所は6日目で朝青龍が休場して一気に盛り下がったのと好対照です。