血液型ゲノム

血液型ゲノム - 無料血液型診断性格判断
どこがゲノムなんだ?(爆)とりあえずやってみたら真っ当な結果がでてきました。

ケチで怠けがちな慎重なAB型 石橋を叩きまくりです。
慎重度: ★★★☆☆
本音度: ★★★☆☆
お調子者度: ★★★☆☆
気まぐれ度: ★★☆☆☆

あたってるじゃん>ケチで怠けがちで慎重

日本人を2つにクラスタ分け

<日本人>遺伝子2集団 「琉球」「本土」地域差も
「日本人約7000人について、それぞれ14万カ所のSNPを統計学的に解析」ということはSNPジェノタイプでクラスタリング分けしたのでしょうか。約7000人で「日本人は大きく2つにわけられる」と言ってしまっていいものか疑問は残りますが、逆に2つにしかわかれないことに驚きました。ヨーロッパでは遺伝子の個人差で出身地がわかるとまで言われてるのにね。それだけ日本人の遺伝的バックグラウンドが均一ってことなのだろうか。

本末転倒?イヌDNA

 スタンパ紙によると、トリノ近郊、人口4万5000人の町ベルチェッリでは、同町で登録されているすべてのイヌのDNAデータを作成し、舗道や公園に置き去りに去れたふんから「容疑者」を特定、ふんの後始末を怠った飼い主に罰金を科すことを計画している。(中略)
 同紙によると、DNAテストには約13ユーロ(約2000円)がかかり、その費用は徴収する罰金を上回ることになるという。 

イヌの糞害防止のために飼い犬のDNAデータベースを作るらしいですよ。しかもDNAテストの費用は糞放置の罰金を上回るって・・・さすがイタリア、俺たちの(ry
しかしこれ、もうちょっと大きな仕組みの一環としてなら非常に有用なDBになりそうです。飼い犬登録の時にDNA型を登録することにしておけば、糞放置に限らず、迷い犬の捜索や予防接種のチェックにも使えるじゃないですか。コレ全部込みで初回テスト+登録のみ飼い主が負担して、あとは糞放置の犯人やらに課金していけばいいんじゃないでしょうか。十分に運用できると思うけど。

海苔キター

 日本人歴代最重量252キロの新十両山本山が奮闘している。
 「疲れてる。やばいっす。長いっす。未知の体験です」
 秋場所12日目を終わって8勝4敗。初めて味わう15日間の長丁場に苦笑い。寿司を73皿たいらげたことのある大食いだが、「さすがに食べる量が減ってきました。食べても元気が出てこない。食が細るのは初めて」と落ち込んだ。「場所が終わったら食べます」と気合を入れ直していた。(中略)
 「のりは毎日食べてます。入門前からのり大好きです!」と懸賞、CMを期待して“老舗”に猛アピールしていたが今のところ反応無し。はたしてこのラブコール、届くのか…。 

8勝4敗まで後退してしまった山本山ですが、既に勝ち越してますから新十両として十分な成績だと思います。でも本人には四股名ゆえ(?)のプレッシャーもあるようです。場所中は夕食のみに減らしるのに、食が細るという未知の体験をしているそうな。ここはアノ会社に化粧回しと海苔の差し入れをしてもらうしかない!
というか、ようやく海苔の記事を書いたサンケイスポーツ GJ。

日本は多民族国家

 「日本人」という言葉には血統重視のニュアンスがあると前節で説明したが、その日本社会自体が変わってきた。
 先日の厚生労働省の統計調査で、日本で生まれた赤ちゃんの三十人に一人が混血であると発表された。国際結婚は東京都区部や大阪、名古屋両市では、十組に一組にもなる。伯国の日系社会同様、純血の日本人は日本国内ですら減ってきている。(中略)
かつては外国人が多いと言えば国際的な大都市だったが、現在では地方都市こそが外国人集住地だ。人口の一〇%が外国人という自治体が幾つも現れ、集住の激しい区にいけば住人の半分は外国人という場所まである。

30人に1人がハーフ、というのは驚くべき統計です。しかも都市部より地方都市のほうが割合が多そうです。「単一民族」発言の中山国交相が「アイヌの人たちも」とか言ってる場合じゃないっす。政治家に限らず一般の市民も意識改革が必要。

京都大学 x 警察

学風か防犯か悩める京大 事件急増でも警察に拒否感
24時間利用できる自習室を設置するのに、他方で警察の捜査に難色を示し続けるというのは、ちと危ういものを感じます。自警するなら要所を押さえて欲しい。あと防犯カメラは折田先生像の周辺は避けるべし。
【追記】
ふと思い起こすと、学部の大学も警察非介入でキャンパス警察が巡回してたな。レイプ、殺人級の凶悪犯罪が起こったら州警察が入ってきてたけど。