パンダは思ったより多く生息してる?

カーディフ大のマイク・ブラフォード教授らと中国科学院のグループが四川省の保護区でパンダのふんからDNAを検出し、個体数を推計する新たな方法で調査。その結果、98年に実施された調査の倍以上のパンダが生息していたことが判明した。これを基に野生のパンダ全体の頭数を推測した。

 グループは、長期的にみたパンダの生存力は現在予想されているよりもかなり強そうだと指摘。同教授はロイター通信に対し「驚くべき結果で、興奮している」と話し、調査を別の地域にも拡大させる考えを明らかにした

いいニュースですね。今まで約1600頭と予測されていたパンダですが、今回ふんからDNAを検出することで個体数を推定したところ2500〜3000頭いるという結果が出たそうです。
これとは関係ないですがJTBが放つ今夏の目玉、大手初の「パンダ1日飼育体験ツアー」が気になって仕方ありません。今年の夏の旅行は行き先が決まっちゃってるけど、そうじゃなかったら即決してたかもしれません。