「のだめ軍団」がクラシック演奏会で

◆途中入場・チラシ制限も
 「携帯電話のアクセサリーがうるさい」。昨年、都内の大ホールで、30代とおぼしき男性が若い女性の服をひっぱり、ロビーに引きずり出した。仲裁に入った主催者がその携帯を見せてもらうと、ちいさな鈴がひとつついていただけ――。

「ちいさな鈴がひとつだけ」って、それは論外だろう。クラシックの観客は、全身を耳状態にして、ピアニッシモや音の合間すら聞いてるんですよ。鈴なんて致命傷に等しい。演奏中に入場したりチラシをめくったりするのも万死に値する。
のだめブームでクラシックファンが増えるのは嬉しいけれど、そんなにマナーが低下してるならブームが去るまで演奏会行くのはよそうかな。またはチケット代が比較的高めのに行ったら、そういう「のだめ軍団」はいなさそうだ。