抜き打ち検査という名の下克上?

北の湖理事長、退任も視野 露鵬の大麻陽性確定
長期政権崩壊…北の湖理事長ついに辞任へ
今まで「力士の不祥事は部屋・親方の責任」と突っぱねてきた北の湖理事長が、自分の言葉で首を絞められてます。再発防止検討委員会の伊勢ノ海親方のリークとか色々言われてますが・・・相撲ファンとしてはこんなゴタゴタ早く解決して秋場所に集中させて欲しいところです。今週後半には初日・2日目の取組だって組まれるんですから、大麻検査で陽性が出た露鵬白露山の処分だけでもサッサと決めろ。
【追記】

この件に関する吾輩の次なるコメントは、9月8日(月)のTV番組「2時っチャオ!」にて行う予定である。

デーモン小暮閣下が今回の大麻騒動についてTVでコメントする模様。ところがこの番組、関西ではやってない!誰かYouTubeにアップしてくれないだろうか。もしくはコメントの要旨を文字でアップしてくれてもいい。とにかく見たい聞きたい!→id:greennessさんがまとめてくださいました。多謝。
デーモン小暮閣下の発言まとめ - greennessのどうでもいいメモ
【追々記】
おいおい、頭痛の種増やしてどうするんだよ。業界としての体質が問われてるんだから問題になってない部屋の力士も行動を控えるぐらいの自重はしないんだろうか。

被害を受けたタクシー運転手の関係者によると、7日午後11時ごろ、玉ノ井部屋の力士が、タクシーの車内で、運転手の男性(50)と、一連の大麻疑惑について会話をしていた際、力士が突然、後部座席から男性を殴るなどしたという。
この力士は酒に酔っていて、タクシーの車内で「力士がマリファナ大麻を吸って何が悪い」などと話していたが、運転手の男性に、この発言をとがめられたところ、突然、怒り出して暴行を加えたという。

【追々々記】
この謝罪会見、TVで見ました。力士の正装である紋付袴に、明らかに床山さんじゃない手で結われたボサボサ髪で「すみませんでした」と何度も繰り返し頭を下げ続けてる姿は哀れを誘います。どうして大麻なんて吸っちゃったんだかなぁ。まだ20歳で前途洋々だったのに可哀想だ。

若ノ鵬は冒頭で謝罪後、「日本相撲協会すいませんでした」「北の湖理事長すいませんでした」「間垣親方すいませんでした」「日本の皆さんすいませんでした」と4回、「すいませんでした」を繰り返して謝罪。その後、「もう一度相撲が取りたい」と述べた。(中略)
会見で元若ノ鵬は、大麻所持の違法性の認識について「悪いことだとは思ったが、クビになるとは思わなかった」と認識の甘さを見せた。大麻たばこの入った財布を落とした後、近くの交番に自ら名乗り出ていたが、「(大麻が)ばれたら、謝って頭下げたら、許されると思っていた」とも話した。