声優と俳優

ポニョは主要登場人物の声の担当を所ジョージ山口智子が担当していて、それが公開前の話題づくりになってました。これはアニメ映画のみならず海外映画の吹き替え版でもよく使われる手ですが、発言小町に賛否を問うトピがあがってたので一読。結局は「演技がちゃんとしてたら俳優だろうが関係ない」ってところに落ち着きそうな中で、ちょっと驚く書き込みあり。今の子どもはルフィが基準なんですね・・・ジェネレーションギャップを感じてしまった。

では声優さんならいいかというと、今度は「ラピュタ
これはうちの甥ですが、DVDがかかっている間中
「これはルフィだよ。あのねルフィはね…」と、
ワンピースの説明をし続ける始末。
奇しくもラピュタには「海賊にならない」という台詞があり
「何だよ、つまんない!!」…そうですか…。

そこまで声「だけ」に、こだわらないノンポリには
どちらも損に見えるんですけどね…。