会食会場では新型インフルエンザに注意

 川崎市で確認された感染者4人のうち3人は先月30日、都内で行われた結婚式後の会食に出席。会食には米国から帰国し感染が分かった東京都墨田区の女性が参加していた。千葉県でも会食に参加した看護師の女性(29)の感染が判明。ほかに東京都、埼玉県、山口県、神戸市でも感染者が確認された。 

なんだ首都圏でもヒト−ヒト感染が起きてるじゃないか。しかも米国帰りの感染者が会食会場でウィルスを撒き散らしていたらしい。これから6月の結婚式シーズンを迎えるのに恐ろしいことです。普段マスクしようが食事するときは無防備ですからね・・・NYで感染したという洗足学園の生徒も「ずっとマスクしていたのは私たちぐらい」と言いつつもダンスパーティでジュース回し飲みしてたらしい、という噂があるぐらいですし。
それよりアメリカの感染状況に収まる気配がありません。NYで新たに2名死亡したほかにアリゾナでも集団感染が続いているようです。アメリカは医療費が高額でよっぽど重症じゃないと病院に行かない人たちが多いですから、公式な感染者数よりはるかに多い人たちが感染してるんじゃないでしょうか。アメリカが培養地域になってる限りは、いくら他の国が封じ込めに躍起になっても感染者ゼロは難しいんじゃないでしょうか。よくも悪くもアメリカは現在の世界の中心地ですから。まぁどっちにしても善良な市民は手洗いうがいを続けるぐらいしかできることはないんだからドーンと大きく構えましょうか。