初めての経験

シルバーウィーク中、相撲観戦以外は予定ゼロで暇すぎたので図書館へ。時間が余ってるんで面白そうな本を探しながら本棚の間をのろのろ歩いてたら、知らないオバチャンにいきなり話しかけられました。「この辺、読んだことある?普通に面白いですよ」と、指差されたのがこの2冊。

君たちに明日はない
君たちに明日はない
posted with amazlet at 09.09.29
垣根 涼介
新潮社
売り上げランキング: 234611
借金取りの王子
借金取りの王子
posted with amazlet at 09.09.29
垣根 涼介
新潮社
売り上げランキング: 23384
20年以上図書館に通ってるけど、知らない人に突然オススメされるのは初めての経験。どう面白いのか聞くと曰く「変な感じじゃなく面白い。つまり、妙に暴力的だったり性的すぎるわけじゃなくストーリーを楽しめる。短編だからとっつきやすい」と。通勤電車で読むときは避けるけど、自宅で読むなら単行本でもOKなので借りてきました。結果、アタリ。面白かったです。短編ごとに色んな業界の背景がわかるし、人物描写が楽しめます。時間が空いてて新しいジャンルの本を読みたいと思っていたニーズにぴったりハマりました。あのときのオバチャン、ありがとう。