作家特有のモチーフ

つらつらと思ったこと。小説家によっては作品をまたいで執拗に出てくるモチーフがあるのに興味が湧いてきました。主題、ではないですよ。有名どころだと村上春樹さんの「深い井戸の底にもぐる」ですね。あとは上の2作品に輪唱のように出てきたのは「年上の女性を口説きに若い男がオープンカーで乗りつける」でした。続編とはいえ、長い月日をまたいで書かれた短編ですから、作家の根底にあるテーマなのかなぁと不思議に思った次第です。あとは「高い塔から絶体絶命の男女が飛び降りて脱出する」とかね。同一作家が異なる作品に繰り返し持ち出すモチーフは、きっと文学ではメジャーな研究対象なんだろうけれど、マイナーどころの作家さんのモチーフを集めてるサイトとかないもんだろうか。