お家取り潰し


 昨年7月の大相撲名古屋場所で土俵周りの特別席に暴力団関係者が座っていた問題で、日本相撲協会の定例理事会が27日午後、東京・国技館であり。席の調達に関与した疑いがある木瀬親方(40)=元幕内肥後ノ海=と清見潟(きよみがた)親方(64)=元幕内大竜川=の処分が決まった。木瀬親方は委員から年寄への2階級降格で、弟子は所属する出羽海一門の預かりとなった。清見潟親方は、けんせき処分となった。
ありゃ、まさかの木瀬部屋取り潰しです。両親方とも「暴力団関係に回るとは思っていなかった」と話しているそうで、まぁこれを信じる関係者はいないと思いますが、もし本当だったとしたら処分が重過ぎるかもしれません。
それにしても木瀬部屋オフィシャルサイトをとっとと閉鎖しています。この反応の良さにはびっくり。部屋の弟子は出羽海部屋に預けられるそうですが、出羽海部屋といえば普天王十両陥落で関取不在になるのでは?と目されていただけに棚からぼた餅だったかもしれません。いちおう木瀬部屋には清瀬海と徳真鵬がいますから。
それにしても、これで名古屋場所時津風部屋暴行事件→親方二人の降格騒ぎと、味噌つきまくりです。今年はどんなスキャンダルが持ち上がるんでしょうか。大関琴光喜の現役逮捕とか、あったらイヤすぎる。