はてダバージョンアップ続報

正式発表の方を読んでみました。管理画面刷新、iPhoneビューの追加、Twitter連携、複数ブログやSEO設定などの新機能追加だそうですが・・・正直、新機能の方はどれも使わないです。そんなことより個別エントリごとの新規投稿・編集機能をつけて欲しかった・・・ スマートフォンからPC版編集画面を見ると、既に長文が入ってる場合はスクロールできないんだよね。だから一々「下書き」画面から投稿しなきゃいけなかったりするから面倒くさい。はてなtouchの「新しい日記を書く」は機能してないし(「過去の日記を修正する」は辛うじて動いてるが)。
新しい機器やサイトに対応したバージョンアップの方が華々しいのは分かるけど、今ある機能をちゃんと動かす方を優先してほしい。この辺の機能は、はてなスタッフは日常的に使ってないのか?使ってたら絶対に気づく不具合のはずだから、使ってないんだろうなぁ*1。自分たちがリリースした表向き機能じゃなくて、スタッフ向け裏機能の方が充実してたら、そりゃ普通はそっち使うよなぁ。

*1:はてなアンテナもスタッフ使ってないっぽい臭いがプンプンする。何年もバージョンアップしてないし