祝・大相撲生中継復活


 秋場所(12日初日)からの大相撲生中継再開を発表したNHK。二日に会見した福地茂雄会長は「公共放送は中継するのが本質」と、前回の名古屋場所の中継中止が異例の事態だったことを強調。「視聴者が納得できる」かたちでの相撲界の信頼回復に強い期待を示した。(中略)

 さらに、公共放送が相撲を中継する理由については「日本人に愛されているから。NHKでは四十二種目のスポーツを中継している。相撲を外す方がおかしい」とした。

 また「判断に直接は影響していない」としたうえで「先場所の白鵬のひたむきさや、何とかしなくてはいけないという横綱の責任感、情熱に報いてあげたいという気持ちがないといったらうそになる」とも明かした。

NHK大相撲中継をするそうです。相撲ファンとして嬉しいです。
しかし、素直に喜べないのは、先場所の中継を取りやめたのが「視聴者からの意見が多かったから」。今場所の中継復活は「視聴者からの意見が収まったから」。これは日本人のお家芸・空気を読んでいるのか、それともNHKスポンサーである国民の意見を尊重してるのか・・・どちらにせよ明確な判断基準はないわけですね。一人横綱が優勝インタビューで涙ぐめば法官びいきで判断がゆり動くわけだ。これがドルジだったらお涙頂戴にはならなかったかと思うと、なんか複雑で少し情けないです。
その一人横綱は、逝去した故若乃花の得意技を連合稽古で披露したそうです。場所前に調子がいいようですね。今場所こそ好調な横綱と優勝争いができる力士があらわれますように。
【追記】
産経さん、100対40で「圧倒」っていうタイトルをつけるなんて、随分と恣意的じゃないですか。相撲に関心がないとか、普段から見ない人たちの意見をゴリ押そうとする姿勢は、モラル的にどうなんでしょう。興味ないなら見なきゃいいのに、見たい人たちの邪魔をして、さぞ楽しいでしょうねぇ。

 NHKが大相撲の生中継を秋場所で再開することをめぐり、福地茂雄会長が再開を発表した2日午後3時以降に、NHKに対して160件の意見が寄せられ、「中継すべきでない」が100件で「中継すべき」とする40件を上回ったことが3日、分かった。

 NHK広報局によると、意見は2日午後3時から午後10時までの集計。中継すべきでないという意見では「会見は見たが、(NHK側の)本音はうやむやなまま中継を始めるということだと思う。個人的には大相撲には関心がないので中継は望まないが、モラルの問題として反対」(40代女性)、「一場所限りで再開するのは反対。暴力団関係の話がわいてきた場合は場所中であっても即座に放送を取りやめてほしい」(60代男性)という声があった。

 一方、中継すべきとする意見では「相撲中継をやっていただけてありがたい。いつも楽しみにしていたので嬉しい」(70代男性)、「前回中継がなかったのはいまだに残念。受信料を払っている大相撲ファンとしては悔しかった。中継は再開されて当然」(20代女性)との声が寄せられた。