禁煙成功

喫煙歴40年の舘ひろしさんが遂に禁煙成功!
『禁煙に成功した男』篇が9月23日(木)よりスタート
〜禁煙に成功した舘さんの晴れ晴れとした姿を放映〜 
ファイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梅田一郎)では、なかなかタバコをやめられない喫煙者に対し、医療機関でのニコチン依存症*治療を啓発するキャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」を昨年より開始しました。そして、今年の3月からは喫煙歴40年の舘ひろしさんにご協力いただき、舘さんが実際に医療機関に通院し、禁煙治療に挑戦する様子を紹介してまいりました。(中略)
■ テレビCMの内容、あらすじ
カーテンを開けると、さわやかな朝日がさす部屋。
窓際には背中を向け、後姿のシルエットで立たずむ一人の男性。
パジャマを脱ぎ棄て、白いシャツに着替えると、朝の陽の光と空気はなんともすがすがしく感じられます。
シルエットの男性は、禁煙宣言をしてその後お医者さんと一緒に禁煙に挑戦していた舘ひろしさんです。
なぜこんなにも気分がいいかというと…
部屋の奥に置かれている灰皿に注目です!
そうです。
舘さんはすっかり禁煙に成功しています!
タバコを吸わなくなって、ゆったりとした朝を迎える舘さんを、明るい陽の光が差す部屋のさわやかな空気感と、タバコを吸わなくなり、いまやかわいい植木鉢として再利用されている灰皿とともに描くことで禁煙に成功した舘さんを表しています。

舘ひろし、いつの間に禁煙してたんだ・・・? 自分の中では、「あぶない刑事」の柴田恭平同様に、肺の中どころか顔の脂までヤニが染み出してるイメージがあったんですが。舘さんが禁煙して成功するなんて、本当に21世紀なんですね。
でも、灰皿を植木鉢にしても、排水穴がないから土ごと溢れ出して終わりだと思うぞw