九州場所激励会


 大相撲九州場所(11月14日初日、福岡国際センター)を盛り上げるため、地元九州の政財界が市民激励会を開くことを決めた。実行委員会(会長=河部浩幸・福岡商工会議所会頭)が12日、概要を発表した。

 実行委員会によると、激励会は11月4日、福岡市内のホテルで開催。日本相撲協会の放駒理事長や約40人の幕内全力士らが出席し、一般市民2000人も参加できる。

 ここ5年、九州場所は入場者数が6割前後にとどまり、今年2月の九州政財界と相撲協会との意見交換会では、武蔵川理事長(当時)が「場所をもっと盛り上げてほしい」と要望。場所前の激励会は部屋ごとに行うのが通例だが、河部会長は「前々から『九州場所をやめて東北で場所を開きたい』と伝えられ、場所存続のために努力した」と話す。

やはり、客入りの悪い九州場所はやめて東北場所を・・・という話は実際に上がってたんですね。個人的には魁皇が引退したら、東北に地方場所開催を譲ってもいいと思います。もう九州が満員になることはほとんどないでしょう。