朝日新聞はどう収拾するつもりなのか


日本癌(がん)学会の野田哲生理事長と日本がん免疫学会の今井浩三理事長は、東京大学医科学研究所が開発したがんペプチドワクチンを使った付属病院の臨床試験で起きた有害事象が、ペプチドの提供先である他の医療機関に伝えられていなかったことを報じた15、16日付朝日新聞朝刊の記事への抗議声明を両学会のホームページに掲載した。「大きな事実誤認に基づいて情報をゆがめ、読者を誤った理解へと誘導する」としている。

 朝日新聞社広報部の話 記事は、薬事法の規制を受けない臨床試験には被験者保護の観点から問題があることを、医科研病院の事例を通じて指摘したものです。抗議声明はどの点が「大きな事実誤認」か具体的に言及していませんが、記事は確かな取材に基づくものです。

朝日新聞がスッパ抜きで「東大医科研の中村祐輔先生が主導で行っている多施設臨床試験で起きた重大な有害事象を、他の施設に伝えていなかった」という記事を出しました。その後の記者会見・他のマスコミの取材で、多施設じゃなくて単施設試験だったとか、中村祐輔先生は関係ない臨床試験だったとか、そもそも「重大な有害事象」と報道されたのが「膵臓がんでは自然に起こりうる事象」だったとか、もうボロボロな状況です。上記記事に出ている2学会の他に、がん患者で作る4団体も朝日新聞の勇み足記事を非難する声明をいち早く発表しています。詳細は「朝日新聞 医学研究科 膵臓ガン 中村祐輔」あたりのキーワードでググれば沢山出てきますし、医師・医療系ブログでも補足的な説明が読めるので、ココでは敢えてツッコミません。
問題は、 どうして朝日新聞がこんなに強気の記事を今出すのか、ということです。朝日新聞以外の記事を読むと、誤報としか思えないんだが・・・強気に出られる切り札があるのか、開き直ってるのか、それとも根本的なミスに気づけないほどデスクが無知なのか。どれにせよ、事態の収拾まで少しかかりそうです。