大相撲は生まれ変わる時期にきている


 警察庁の安藤隆春長官は3日の定例記者会見で、大相撲の八百長疑惑に関して、捜査情報の一部を文部科学省に提供したことについて、「日本相撲協会の事業に関する公益性が高い事項と判断した」と述べた。

 情報提供は、国の行政機関が一体となって業務遂行することを義務付けた国家行政組織法2条などに基づいて行われた。同庁は、暴力団関連企業を公共事業から排除するため国土交通省に情報提供したり、国際テロ関連の情報を外務省などと交換したりしている。

昨日の八百長メールに関するニュースは、ものすごい勢いで報道されてますね。TV局によってはエジプト民主化暴動や新燃岳噴火、国会関連の話題を押しのけてトップ扱い。まーそりゃ、今まで都市伝説っぽかった八百長の具体的証拠が、警察からリークされたんですから、センセーショナルではあります。
さらに理事会で竹縄親方(元前頭・春日錦、春日野部屋)、十両の千代白鵬関(九重部屋)、三段目の恵那司力士(入間川部屋)の3人が八百長への関与を認めたとか。そりゃ相撲協会理事長も「(『無気力相撲』と『八百長』は)ある意味イコールだと思っている」と発言して、今まで否定しつづけた八百長の存在を認めました。これでもう、新公益法人制度のもとでの公益財団の認定は難しいでしょう・・・ 公益法人じゃなくなったら、相撲協会なんて採算とれないだろうから、遠くない将来ツブれるかもなぁ。もしくは「神事」相撲と「興行」相撲に分離するとか。どう転ぶにせよ、今まで世間が大目に見逃してきた相撲協会も、変革する時がきたのでしょう。相撲界の不正や腐敗が断ち切れないのは、裏を返せばそれだけ利権が大きかったからであり、相撲協会が良い方向に生まれ変われれば、それだけクリーンになると期待します。ま、クリーンな相撲が面白いかは疑問ですけどw
【追記】
ktkr この事態で予定通り開催されるとは思ってなかったけど・・・でもショックでかい。
フジテレビ主催、日本大相撲トーナメントも中止