ウェブ上で顧客を増やし、個人が友人を増やすためのアドバイス
「ITに造詣の深い池上文尋氏」が薦める書物、『ツイッターノミクス TwitterNomics』の著者 タラ・ハント氏が挙げる、8つの秘訣です。個人としてもプライベート・仕事で役に立ちそうなのでメモ。
著者が挙げている、ウェブ上で顧客を増やす8つの秘訣は、企業にとって役に立つアドヴァイスであるが、個人が友人を増やす場合にも参考になる。
- 製品やサービスは初心者を対象に設計する
- コメントには必ず返事をする
- 批判を個人攻撃と受け止めない(相手は、わざわざ時間を割いて改善すべき点を指摘してくれたのだから)
- 有益な指摘やアイディアには公に感謝する(指摘した本人にとっては嬉しく、他のメンバーにとっては励みになる)
- 新機能や変更は必ず事前に知らせる
- フィードバックを生かして、こまめに改善する(それによって、常に顧客の声を聞く姿勢が伝わる)
- フィードバックを待つのではなく、こちらから探しにいく
- どんなに愛されている会社や製品でも、あら探しをする人は必ずいると覚悟する