ヒトの手におえないもの


A well-known organic farmer who lives in Ibaraki Prefecture, Mr Jiro Kakei, has said,

Technologies progress through failure, but nuclear power is a technology that does not allow for failure.

(From http://candobetter.net/node/2411)

Report this comment
2011-03-30 07:08:26 PM
Posted by: Michael Lardelli

最近は、原発事故の情報はもっぱらNature Newsばっかり見ています。国内メディアも海外の有名どころも、だんだんグダグダになってきていますから・・・ 純粋な情報が欲しいときは科学雑誌が一番。Natureの記事も、コメント欄に寄せられた意見は日本のものと共通したものが多いですが、少なくても単位の取り間違えはしてないし、冷静な書き込みが多いです。そんな中でハッとさせられたコメントを引用してみました。
皮肉にも茨城県有機栽培農家が発したコメントのようですが、こんなに問題の本質を捉えた言葉があったでしょうか。「技術は失敗を通して発展するけれど、原発は失敗が許されない技術だ」と。要するに、ヒトが失敗する生き物である以上、原発なんかに手を出しちゃいけなかったんですよね。現実には原発がバンバン稼動していて、21世紀の日本の生活は原発の発電量なしに成り立たないわけですが・・・ 少しずつでも脱原発しないと。