バブル世代以降の4組に1組は


自分と恋人を比較した際、「恋人より年収が高い」と答えた女性は26%と、ほぼ4人に1人。20〜39歳の女性を対象にしたアンケート調査で、現代女性の恋愛事情が浮き彫りになった。

 アツギがトレンダーズと共同で、2月に実施した「女性の実態」調査の結果だ。調査対象は仕事を持ち、恋人がいて独身の女性500人だ。

 年収以外に彼氏を上回る学歴やキャリアの女性も少なくないようだ。「恋人より学歴が高い」と答えた女性は3分の1に迫る31%にのぼり、「恋人より役職が高い」と答えた女性も7%いた。

独身女性で交際相手がいる女性500人のうちの26%は彼氏より高収入、31%は高学歴。ついに日本もここまできたか、と思いつつ、高収入の女性だから独身のままなんじゃ?とも思います。年齢層ごとの回答が出てたら一目瞭然だと思ったのでググってみましたが、プレスリリースらしきページには載ってませんでした。逆に収入の低い彼氏側の気持ちは「甲斐性ないから結婚なんて無理」と思うだろうし・・・「強くなったのは女性と靴下(ストッキング)である」と言われた戦後から65年、21世紀は強い女性と草食系男子がデフォルトでいいと思います。