皇室のIT化


天皇陛下が入院先の病院でパソコンを使っていたことが発表された。皇太子が代読する「お言葉」をパソコンで推敲されたとのことだが、実は陛下のパソコン歴は10年以上になるという。

「陛下は最新機器へのご関心が高く、かなり以前からワープロを使われていました。2000年ごろからはパソコンを使われるようになったと聞いております。当時は、国内メーカーのものを愛用されていました」(宮内庁関係者)

天皇家のIT化はかなり以前から進んでいたようだ。

「皇太子さまは1993年ごろにはノート型のパソコンをお使いでした。雅子さまとは、パソコンが共通の趣味で、よくお話をされていたそうです。秋篠宮さまはマック派でした」(同前)

陛下が入院中にPCを使われたということに驚いたけど、よく考えたら何報も論文をご執筆されてる生物学者でいらっしゃいます。先行研究の調査や論分執筆にPCがないと仕事にならないでしょう。皇太子殿下や秋篠宮様も同様、生物分野ではMacが主流だったりしますからね。また、皇太子妃・雅子様だってハーバード出にして外務省勤務のエリートだったんですから、PCを使わないと仕事にはならなかったでしょう。
それより陛下が携帯電話をおもちゃだったという続報にwktk。アドレス帳に「佳子」「愛子」とか登録されてたり、「主人がオオアリクイに食い殺されて1年がたちました」とかメールが届いたりしてるのか…!21世紀バンザイ。