TSUTAYA、CCCがカンブリア宮殿に

今晩のテレ東「カンブリア宮殿」は、TSUTAYAの創業者・増田宗昭氏。「顧客価値は新規性でなく、組み合わせ」と言っていたのが印象的てした。TSUTAYAの新刊DVDは配信会社から無償で借り受けた物というのは、知らなかったです。
CCCの顧客情報管理については、顧客・企業・CCCがそれぞれ得するシステムとしてサラッと紹介されてました。

  • 売上高は多くないがリピート率が高いコーヒー
  • 売上はあるがリピート率が低いパスタ

という例が挙げられ、これらは販売履歴がないと解析できない情報です。企業側も欲しいでしょう。しかし、このような購買履歴を延々と収集されるのは.顧客側は違和感はないんでしょうかね?Tカードの顧客数は三千万人以上、実に国民の3人に1人とうたっていましたが、国民の1/3 30%以上の購買履歴を黙々と収集・解析していくCCC…恐ろしいです。星新一ショートショートみたいだ。