教授、やめますか?それとも国立大、やめますか?

独法・国立大の給与削減 復興財源1000億円捻出へ :日本経済新聞
国立大や独立行政法人の教授の給与を減らすというニュース。国家公務員の給与を平均7.8%減らすのを基準に減額を算出するそうです。まぁね、教授レベルだったら食べるのに困るわけではないだろうし、兼任や副収入もある先生も多いでしょうし… でも、そんなことが問題じゃないと思います。 私立大や海外にポジションを得られるトップ研究者は、給与を減らされる、と知って国立大から流出するかもしれません。残った先生は、自分の研究室のスタッフの給与の確保に尽力する人格者だったらいいのですが、「俺の給料が減ったんだからお前らも(ry」って言いかねません。ポスドクや任期つきスタッフには死活問題です。
いやぁ、考えれば考えるほど、中村先生は絶妙なタイミングで渡米されましたね。優れた研究者は時流をつかむセンスも超一流だ。