アメリカ中流家庭の「失われた10年」

US middle class in 'lost decade' as income falls
アメリカの中流家庭も、出費を抑える生活を続けており、「10年前と比べて生活が苦しい」というアンケート結果が出てました。アメリカ全体で経済格差が拡大し、中流家庭の収入が上流家庭に抑え込まれている中で、健康保険費と教育費の増大が重くのしかかっているとのこと。まさに日本の再現です。
それにしても、アメリカの中流家庭の定義は$39,000〜$118,000(312万円〜944万円)なのか。この範囲に人口の約半分が当てはまるっていうのは、日本と大して変わりませんね。しかしアメリカは、残り半数の内訳が、1%くらいの大勝ち組と、49%の下流負け組だってところが日本と違うと思います。…いや、日本も早晩そうなるかも(苦笑