奈良産科医の立件は見送り

病院側は問題発覚直後の会見で、「脳内出血でなく、子癇発作の疑いとした点で判断ミスがあった」と発言。県警は任意で提出されたカルテなどを基に専門家約20人に意見を求めたが、脳内出血と子癇発作は、意識喪失やけいれんなどの症状が似ているため識別が困難との意見が大半を占めた。さらに、遺体が司法解剖されず、法医学的な証拠に乏しい点も捜査を難しくしたとみられる。

よかった。奈良県警は、福島県警と違って妥当な判断を下せるようです。しかし今回の扇動的報道によって関西中南部の産科は大打撃を受けたことには変わりはありません。一体どうなるでしょうね。奈良県の「産む機械」年代の女性は決死の覚悟で妊娠するか、他府県に病院を確保するかの二択に迫られていると思います。日本のお産の近未来図として、これからも注目していきます。
あと横浜無資格助産事件の不起訴処分も、「刑事処分がお産の現場に与える影響」ってのを考慮に入れたようです。判事GJ。

有権者をバカにするな

北九州市長選の与党陣営も事情は同じだった。候補者は元官僚。「そのまんま東ショック」も意識して、「なりふりかまわぬ無党派対策」(選対幹部)に打って出た。候補者は雪の残る市街地を半そでシャツにはちまき姿で走り、3日には音楽プロデューサーのつんくさんと「モーニング娘。」の元メンバーらを応援に呼んだ。

自民党は、真冬に相応しくない格好で走り回ったり、政策とは全然関係ない芸能人を呼ぶのが有効だと本気で思ったんでしょうか。それは「自分達は政策では勝負できません」ってのと「有権者はバカだと思ってます」という2点をアピールするには絶好の手段ですね。「結果はよく分析しないといけない」じゃなくて、政策で勝負してよ。候補者の名前を連呼したって無駄無駄無駄無駄ァ!!
ああ、でも野党も同レベルか。まともな政党がないのは国民の責任ってわかってるけど、それでも何とかならんかと本気で頭が痛い。夏の統一選挙に入れるとこないよ。

こういうのは逮捕しろよ

今月1、3日に運行されたが、1日に千葉―木更津駅間で3度にわたり緊急停車。3日も、約500人を乗せて内房線富浦―那古船形駅間を走行中に、線路わきから身を乗り出すようにして撮影していたファンがいたために急停車したほか、那古船形館山駅間で、60歳代の男性が線路上に寝転がってカメラを構えていたことから停車した。警察官が男性を注意した。

おいおい、線路上に寝転がって写真を撮る60歳代の男性って痛すぎでしょ。こういう輩は往来妨害罪で逮捕しようよ。

いつ肉まんを食べる?

標高189mの肉まん 中村屋「肉まん」(マウスオンで断面出ます)
 90円(税込み95円) 104グラム

いつもの肉まんだ。こどものころ、朝ごはんや夜食に食べた味。

えっ、肉まんを朝食に食べるんですか?! 自分は昼食か、夕食を食べそびれた時にしか食べないから青天の霹靂。あの味付けを朝っぱらから・・・うーん。どのぐらいポピュラーなのか気になります。

告訴キター

6日には、疑惑の対象とされた15力士の師匠が集められ、弁護士から刑事告訴同意の委任状が渡される。それに力士が署名し、師匠が協会に提出、告訴は7日以降になりそうだ。
 また同協会は、この15力士に対して「近くの海外渡航はしないように」と伝えている。告訴に向けて再度聴取の可能性があるためで、朝青龍はモンゴルへの帰国を断念。バリ旅行を予定していた佐渡ケ嶽部屋の琴欧洲琴光喜琴奨菊もキャンセルを考えている。

半月ばかりニュースを賑わせていた八百長問題、ついに相撲協会が動きました。嫌疑をかけられた力士との連名にするのか、彼らの海外渡航を当面自粛するように求めてます。モンゴル力士が里帰りできないのも可哀相だけれど、佐渡ヶ嶽部屋のパリ旅行が哀愁を誘います。
相撲ファンの1人として気になるんですが、ここ最近で相撲が大きく取り上げられるのってスキャンダルの時だけですよね。今回の八百長疑惑、露鵬の暴力事件、もうちょっと遡って初代貴乃花の遺産相続事件、どれも相撲本来の取組の中身を報道してるわけじゃないのが気にかかります。相撲に興味のない人たちからすれば「なんだ相撲ってスキャンダルばっかりだな」というネガティブなイメージを抱いてそう。悪循環。
【追記】
相撲が純然たるスポーツか、と問われたら100%ではないと答える。神事としての一面、日本の国技たる一面を無視して、強い力士が勝てばいいってものじゃないと思うから。でも「相撲は伝統芸能」って言われると、ちょっと違うんじゃないか?自分の中のモヤノヤした違和感を説明できず、もどかしい。

5号館のつぶやき : 相撲は八百長やってもいいのでは?を読んで父親の持論を思い出した。曰く「スポーツはBS1で放送するけど相撲だけBS2で放送するから相撲は芸能」。なるほど。確かに他のスポーツだったら延々とやるときであっても大抵BS1だなと。NHKは相撲を芸能として認定しているということでしょうか。

爆笑問題の太田、チャップリンを目指す

「ようやくここまでコメディアンやってきて、まして政治家以上に政治についてテレビで発言できる立場にいる。政治家になるとそれが一切できなくなる。そういうところには行こうと思わないですね。チャップリンのように、ああいうものを作りたいというのがいまだにあるので」と語った。

ロイターのインタビューでこのように話した爆笑問題の太田。最近の彼の知識人ぶった発言が気になってたので、なるほどこういう意図があるのかと納得しました。漫才やコメディアンとしての枠を窮屈に感じ、自分の価値観・解釈で世の中に変化・影響を与えていきたいそうです。ふーん。そのポジションに一番近い人間でパッと思いつくのはビートたけしだけれど、たけしの場合は意図してそうなったわけじゃないですよね。太田のこの発想はちょっと危険な臭いがしてきます。